はい!そのちゃん2!

トライアスロン、マラソン・日々のトレーニングや大会をアップします

皆生レポ6 ラン編(^^)/

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

 

皆生トライが終わり、10日あまりが経ちました。

ビックイベント2(バラモン、皆生)が終わり、

ほっと一息ついてるみたいな、祭りの後みたいな、そんな感じです。

 

 

 

 

皆生トライもラスト種目、ラン編です(^^)/

バイクパートがようやく終わり、

バイクラックに自分でバイクをかけて、トランジットで

ランバックを取り、バイク用品を詰めて、

ラン用靴下を履き替えます。

ランシューズを履き、ランキャップを付け、スタートです!!

 

 

 

 

ここでラン用靴下に履き替えたのは…

特に皆生は暑いので、水をよくかぶります。

ランシューズもびちょびちょになります(@_@;)

昨年は、バイクで使っていた靴下をそのまま履いてランへ移ったのですが、

ラン折り返しぐらいで、シューズの中が滑るようになり

足の裏の皮がめくれそうなぐらい、痛くなりました。

 

 

 

 

水がたくさんかかる事によってシューズの中が

滑る感じ⇒(遊んでる感じ)がしたんです!

それで、今年は、滑り止めもついてる、しっかりした

ラン用の靴下に履き替えた訳です( ..)φ

少々時間がかかりましたが。。。

今回はこの作戦でいきました( ..)φ

 


 

 

スタート直後から、なかなかの日差しでした(@_@;)

暑かったです(ー_ー)!!

皆生のランは、フラットコース、歩道を走ります!

そして皆生名物『赤信号で停止します!!』

 

 

 

 

各歩道には、スタッフの方が配置され、安全を確保してくれています。

信号機前も、スタッフの方が、行け、止まれの指示を出してくれます!!

各エイドの方も、めちゃ元気よく、疲れた体、心をいやしてくれます!!

 

 

 

バラモンと違い、同じコースを2周するのではなく

行って折り返しで帰ってくるので、気持ち走りやすいです(笑)

先ずは、折り返し21キロのさかえ港を目指します!!

ほぼフラットの歩道を走ります。

 

 

 


ランスタート前には、大きなエイドがあり

アナウンスで、選手を励ましてくれます!!

スイカをほうばります!

 

 

 


スタート直後は、まだ少し元気もあるので(笑)

すれ違う選手、赤信号で止まって待ってる選手と

声をかけ励ましあいます!!

 

 

 

やっぱり暑い(@_@;) なんせ暑い(@_@;)

各エイドで、水を頭、身体にかけてもらい、冷却していきます!!

氷をキャップに入れ頭、首を冷やします。

ドリンクはコーラを貰いながら、少しスイカをぱくつきます!

 

 

 

でも。。。それも前半まで(@_@;)

折り返してからは、ますます体が疲れていて

食べれる物を食べれない感じです。

ますますタイムは落ち込んでいきます(@_@;)

やはり皆生は、タフです(ー_ー)!!

 

 

 

 

私設エイドも応援もすごく励まされます!!

10㌔付近かな??

今年は、ソーメン頂きました(^^)/

15㌔付近?? 空港あたり、

アイスクリームは、うれし!!元気もらいます!!

 



kamipakuさんから頂きました(^^)/


received_1056292681119602.jpeg

 

 




後半は、赤信号になれ!!なんて思いながら走ってます。

休みたいって気持ちが勝ってきてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

エイドでの滞在時間も長くなってます。

それでも、ラスト10キロ、ラスト5キロとなり

ゴールが少しずつでも近くなると、嬉しくもなります。

 

 

 

 

応援も皆さんも『お帰りなさい!!』って声援に変わってきます!

ラスト10キロ頑張って!!

 まだ10キロもあるの??なんて心で突っ込んでます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

 

 

今回、あまり時計を気にせず、走ってました。

ラスト10キロあたりで、

沿道の方に時間を尋ねました。

このペースなら、12時間は切れるな。。。

よし!もう少し頑張るぞ!!なんて思いが続くもの

ちょっとの区間だけです(笑)

もう、それくらいヘロヘロ状態です(@_@;)

 

 

 

 

市街地に入り、ゴールが近づいてきます。

ラストに歩道橋が待ってます(なかなかの勾配)

ゴール手前、川を左手に見ながら、ラスト1キロを走ります。

最後のエイドで、水をかけてもらい、ゴールを目指します。

 

 

 

やっと、やっとゴールだ(^^)/

もうすぐ終わる!!うれしい(^^)/

ゴールの陸上競技場に入る手前で、

オフィシャルの方から、

『サングラスを取り、フロントジッパーを上げ、ゼッケンを前に』と

服装チェックを指摘されます!!

今回も、言われるが分かっていたので(笑)

その手間ですべて直し、ラストランを楽しみます!!

 

 

 

 

ゴールです!!

 

DSC_0688.jpg

 

 

 

ふぇ~~~、長かった(@_@;)

 

DSC_0693.jpg

 

 

 

 


今年も皆生はタフだった♪

ランパート 5時間19分 


DSC_0698.jpg

 

 


 

がんばろう 九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

みなさんの『ポチっと』ワンクリックが元気の源です(^^)/


にほんブログ村



 [ 2016/07/27 11:50 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(0)

皆生レポ5 バイク編φ(..)

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

 

 

スイムアップをし、次にバイクです!!

バイクバックから、バイク用品を出し、

終えたスイム用品を入れ、

バイク準備です!!

 

 

 

 

140キロのロングライドですので、

ショートとは違う、バイクグローブを付けて、靴下を履きます!

バイクスタート前に一旦トイレへ、

少し混んでました(ー_ー)!!

補給食は、流動系、少し固形物、

今回は、塩対策として、塩飴と、カリカリ梅を用意しました。

 

DSC_0301.jpg

 

 

 

 

スタート時は、フロントに水を約800ml~900mlを1つ、

スイムアップして、スタート時に水飲みましたが…

次のエイドまでで、水なくなっちゃいました(@_@;)

とりあえず、フロントの水は、満タンにしないとと思い、

エイドで立ち止まり、スポーツドリンクを満タンになるまで補給!

あと、コーラを1つもらい、リスタートです!!

 

DSC_0302.jpg

 

 

 

 

最初は、細道、平坦が続きます。

市街地を抜け。。。だんだんと山沿いコースへ

少しずつ、アップダウンが多くなってきます。

皆生バイク140キロ、バラモン180キロに比べると40キロ短い!!

バラモンをやってきたので!大丈夫!!と

自分に言い聞かせて走ります!!

 

 

 

 

平坦では、差ほど抜かれないのですが・・・

上りになると。。。毎度の事ながら

抜かれていきます(ー_ー)!!

 

DSC_0405.jpg


 

 

 

 

上りが急になると。。。集団で抜かれていきます(@_@;)

これは、なかなかツライです(ー_ー)!!

抜かれないためにも。。。コツコツ練習必要ですね(>_<)

 

 

 

 

皆生のエイドは充実しています!!

バイクから、コーラもあるんです!!

スイカ、メロン、バナナもあります。

スポドリは、少し塩分多め?!

あまり美味しくないかな(>_<)

なので、フロントはスポドリ、お口直しにコーラとしました。

 

 

 

 

今回も、思った以上に補給食食べれなかったです(@_@;)

自分で用意してたジェルも結局2つだけ補給でした。

メロンも一口だけだったな~(/_;)

来年は、もう少し食べたいな~~~(@_@;)

 

 

 

 

前半70キロぐらいまでは、まだ元気にこげてました・・・

中盤から後半にかけては、暑さ、アップダウンの多さで

かなりばててきました。

後半はバラモン同様、のぼり坂よして~!!

また上り坂???って叫んでました(ー_ー)!!

888、そのちゃん!!って言われながら

ほんと、多数の方に抜かれていきました(@_@;)

お声を掛けて頂いた皆様、

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

皆生の名物、かなりの上り坂になると

応援の方が、水をかけて体を冷やしてくれます。

特に後半、水をかぶりながら、身体を冷却していきました。

でも・・・やはり上りはツライです(ー_ー)!!

 

 

 

 

ラストは、向かい風に耐えながら、河川敷を走行します!!

ここで、ローテションしながら行ってた、

男女がいたので、思わず、近づき過ぎ!!と叫んじゃいました(ー_ー)!!

 

 

 

 

140キロ、5時間31分、AV25ちょい。。。まだまだですな~(@_@;)

 

がんばろう 九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

みなさんの『ポチっと』ワンクリックが元気の源です(^^)/


にほんブログ村

 [ 2016/07/25 00:37 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(0)

皆生4 スイム編(^^)/

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

土曜です(^^)/

朝スイムへ向かいました。

参加者も多く賑やかスイムとなりました。

 

 

 

 

メインは、10分全力!!を4セット!!

距離ではなく、負荷をかけての全力スイムです!!

先ずは、25m全力キック、戻りは全力プル25m

これを、10分間全力でいきます!!

 

 

 

 

1本1分~55秒ってとこでした!!

なので、10分だと10本と少しってとこです!!

いつもとは違う、練習で気合が入りました(*^^)v

 

 

 

 

メイン2は、オープンスイム

これまた3分全力×5セット!!

頑張りスイムが続きます(*^^)v

トータル3800mでした(^^)/

 

 

 

 

 

さて、皆生トライアスロン スイム編です(^^)/

今年から、フローティングスタート!!

7時スタートで、6時50分までに、スタート位置まで

入ってください!!とのアナウンスあり。

 

DSC_0214.jpg

 

 

 

 

いつものスタート位置から、約50m先に、

ピンクの大きな目印が浮いてました!!

そこがスタート位置です。

アップがてらに、海に入り、スタート位置でプカプカ浮いてました。

10分プカプカだと、結構体力使うよな~と思いながら・・・

そ~すると、ライフセーバーさんのカヌーに捕まりしばし休息。

5分ぐらい入れたかな。。。

 

 

 

 

スタート5分前にくらいになり、

マイクアナウンス”!!

『今日は、バトルなしですよ!!』

『皆生は、バトル0ですよ!!』

とバトルなし宣言のアナウンスでスイム会場を盛り上げてくれます!!

バトルゼロは難しいでしょうが、、、一瞬和やかな雰囲気になりました(^^)/

 

DSC_0221.jpg

 

 

 

 

そのちゃんのスイムスタート位置は

真ん中、前列で待機してました!!

やはり、スタート時間が迫ると、緊張感が出てきます!!

1分前、30秒前、ガーミンスタートです!!

 

DSC_0227.jpg

 

 

 

 

スタートフォンとともに、一斉に第一ブイを目指します!!

バトル無しは。。。うそ!!

ばかばか、ぼこぼこ、です(笑)

そんな事は分かってる!!

気にしない!気にしない!!

第一ブイを目指して、まずは、マイペース泳法です!!

 

 

 

 

波は、少々高かった感じはしましたが、

泳ぎにくいほどではありませんでした!

第一ブイまでは、バトル&バトリング(笑)でした。

第一ブイを回り、イメージとしては直線で泳いでいきます!

前方に泳いでいる同じぐらいのスピードの方についていきます。

あまりヘッドアップをせず、ドラフィングスイムです。

 

 

 

 

斜めってるな~とか、集団に遭遇すると

また相手を変えて、泳いでいきます。

前半は頑張らず、マイペーススイム作戦です!!

 

 

 

 

半分泳ぎ終わり、一旦岸へ上がり、水を飲み

タイムを確認、良い感じ(^^♪

お~、まつさん専属のカメラマンさんを発見(^^)/

息を整える間もなく、折り返しスタートです!!

 

DSC_0263.jpg

 

 

 

良い写真頂きました(^^)/

ありがとうございます(^^)/

 

DSC_0264.jpg

 

 

 

 

折り返しは、来た方向を逆に泳いでいきます!!

コースロープがあるので、帰りは泳ぎやすかったです。

同じように前方に泳いている方も多数いるのですが

タイミングを見計らて、追い越していきます。

 

 

 

 

後半はロスも少なく、最短ルートで戻ってこれたのではないでしょうか??

3000m 54分でスイムアップ!!

さ~、バイクへ向かいます(^^)/

 

 

 

 

がんばろう 九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

みなさんの『ポチっと』ワンクリックが元気の源です(^^)/


にほんブログ村

 [ 2016/07/23 21:28 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(0)

皆生レポ3 スタート前(^^)/

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

 

木曜です(^^♪

朝スイムへ向かいました(^^)/

ななな、なんと!今朝はテストスイムでしたφ(..)

く~~~、キツイ体に堪えるぜ(@_@;)

昨日、今日と、頑張りました(ー_ー)!!

 

 

 

 

テストスイムは、50m×8を3セットです!!

結果は、いつもより2秒も遅く、ダメダメ結果となりました(ー_ー)!!

次回、頑張ろうと!!

 

 

 

 

さて、皆生レポ3ですφ(..)

当日は朝4時起床、睡眠時間は約6時間、昨夜は22時に寝ました。

ここで、たっぷり寝れるかは、すごく重要です!!

6時間寝れたので、ヨシとしましょう(-_-)zzz

 

 

 

 

朝食も大事!!

ホテルの朝食は、朝が早すぎて、今日は無しです(/_;)

自分で用意しました。ご飯が良かったのですが

炊き立ては無理なので…

考えたのは…納豆、豆腐、うどんにしてました(^^)/

 

 

 

 

5時にホテルを出発、スタート会場へ向かいます(^^)/

今回は、バイクで自走、

荷物を別便で運ぶか、大型トライバックを持ち

荷物を1つにして、運ぶことをおすすめします。

そのちゃん、今回、小バック1つに、肩掛け荷物2つ

だったので、バイクが走りにくい、走りにくい、大変でした(@_@;)

 

 

 

 

受付済ませて、着替えをし、

バイクとランのスペシャルエイドを預けますφ(..)

ここで、そのちゃんですか???と声を掛けられました(^^)/

いつもブログ見てます!!ってうれしいお言葉!!

みんなでパチリ(*^^)v

このパチリ、実は、すごいんです!!

チャンプよしさん、今年の皆生ポスターのカミパックさんです!

豪華だ!!

 

20160717_055305.jpg

 

 

 

 

預けたスペシャルエイド

 

20160717_060813.jpg

 

 

 

 

バイクラック

この近くに、トランジットバックを置きます。

 

20160717_054402.jpg

 

 

 

 

かぼす師匠と、さと先生(^^)/

 

20160717_054556.jpg

 

 

 

 

 体育館へ移り、最後の準備と

ウェットへ着替え

 

20160717_061631.jpg

 

 

体育館へ、『入水チェック受けて下さい!!』

あと5分です!!

慌てて、荷物を預けて、入水ゲートを通ります!!

 

 

 

 

お~、これが、フローティングスタートなんだ!!

いつもと、ちと違う(ー_ー)!!

そんな事を考えながら。。。

スイム準備スタート(^^)/

 

 

 

 

がんばろう 九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

みなさんの『ポチっと』ワンクリックが元気の源です(^^)/


にほんブログ村

 [ 2016/07/21 21:23 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(0)

皆生レポ2 皆生3つのバック

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

 

 

水曜です(^^)/

かぼすラン練習会に参加してきました。

疲労がまだ少し残っているのですが・・・

なんか走れそうな感じでしたので、

400mトラック25周、1周2分のペース、

キロ5で、10キロ走りました(^^♪

 

 

 

 

皆生レポ2です(^^)/

皆生(書いて)いきますよ~( ..)φ

選手受付を済ませてると、

自分ナンバーの入ったトランジットバックが3つ入っています。

 

 

 

 

20160720_212623.jpg

 

 

 

 

バラモンだと、スイム用、バイク用、ラン用みたいに記してますが

皆生は、同じバックが3つです。

ここで欲しいのが、『油性マジック』何用が記しましょう( ..)φ

 

 

 

 

 

3バックの使い方は…?!【各自いろんな使い方はあると思いますが( ..)φ】

 

スイムスタート用&ゴール用バック(預ける)

ウェットスーツ、ゴーグル、耳栓、曇り止め、ワセリン、日焼け止め、トライスーツ、

カーフレーズ、アームウォーマー、水等々

 

そしてこのバックはスイム準備をし、スイム準備が整ったら、

ゴール後の着替え、その他荷物を入れて預ける(トラックでゴール会場へ運ばれる)

そして、ゴール後、このバックを受け取ります!

 

 

 

 

 

②バイクスタート用(トランジットに置く)

足ふきタオル、タオル、バイク用靴下、

ヘルメット、サングラス、バイククローブ、ゼッケンベルト、バイクシューズ、補給食少々

 

スイム終了後、バイク用荷物を出しバイク準備、

終えたスイム用品を入れトランジットへ置く

 

 

 

 

 

③ランスタート用(トランジットに置く)

帽子、ラン用靴下、ランシューズ、タオル、補給食

 

バイク終了後、ラン用荷物を出しラン準備、

終えたバイク用品を入れ、再びトランジットへ置く

 

 

 

 

 

出場された選手の皆さんも、そうされていますか( ..)φ???

荷物、準備物が多いトライアスロンなので

忘れ物が無いように気を付けていかないといけません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

皆生大会説明書は、大会へ持っていき、熟読しましょう( ..)φ

 

20160720_123153.jpg

 

 

 

 

皆生、謎の3つのバックの使い方でした( ..)φ

 

 

がんばろう 九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

みなさんの『ポチっと』ワンクリックが元気の源です(^^)/


にほんブログ村

 [ 2016/07/20 21:50 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

そのちゃん123

Author:そのちゃん123
大分より元気発信(^^)/
トライアスロン、マラソンを通じて
そのちゃんトレーニングブログ更新中φ(..)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR