はい!そのちゃん2!

トライアスロン、マラソン・日々のトレーニングや大会をアップします

バイクチェーン キレイにしてみましたφ(..)

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


 



金曜です(^^)/

もう夏ですね!朝5時前には明るいです(^^♪

今週末の土日、かぼす強化合宿』なんです





いつものかぼす練習だけで、アップアップなのに(笑)

泊まりの強化合宿とは(@_@;)

怖くて、参加出来ません(ー_ー)!!

でも、かぼす師匠から、そのちゃんも『当然』参加するよね~!!

なんて言われると、『はい、参加します・・・』となる訳です(笑)





アップダウンの多い山での合宿(@_@;)

(キャンプ地・のつはる少年自然の家)

バイクパートは、特にハードだと聞いています!!

バイクメンテは、そこそこ出来ていますが、

チェーンの汚れが気になりました!





よし!チェーン洗浄してみようと思い!ユーチューブ検索φ(..)

『自転車チェーン 洗い方』なんて検索すると

いろいろ出てきますφ(..)


今回は、これを参考にしてみましたφ(..)

https://www.youtube.com/watch?v=V-hj-kD9slM








チェーン洗浄は、部屋の中では、お勧めできません(笑)!!

汚れます(ー_ー)!! 

玄関でも・・・ちょっと怒られそう(笑)

やはり外をお勧めします。せめてベランダなど・・・

室内ですと、喚起は注意が必要だと思います。





バイクを置き、チェーンを洗浄しますので

チェーン下側が、かなり汚れます!

新聞など敷き、養生をしましょう!(^^)!

そのちゃんは、新聞+使い捨ての平たいトレーを置きました。





BMCチェーンは比較的キレイだったので、スムーズに

汚れ落とせました(^^♪

今回、この洗浄剤を使いました。

ホームセンターなどで、300円程度で売っています。

あとは、クレ5-56で仕上げの磨きをしました。


IMG_5743.jpg





洗浄剤で汚れを落とし、

5-56を付けた硬めの歯ブラシで、更に汚れを落としていきますφ(..)

フェルトのチェーンの汚れの方がひどかったので

洗浄前と洗浄後写真撮ってみましたφ(..)





洗浄前 スプロケは特に黒いす(>_<)


IMG_5739.jpg






洗浄後 わ~ぉ!きれいになりました(^^♪


IMG_5746.jpg






これで、効率良くチェーンも回る事でしょう(^^)/

「ジャッキーチェン」の画像検索結果

 




土日の、かぼす強化合宿ブログもお楽しみに(^^)/

きつくて、書けるかな~φ(..)





トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

上の↑↑そのちゃんバイクかφ(..)

下の↓↓くまもんを『ワンクリック』して下さいφ(..)

トライアスロン、ブログランキングにジャンプしますφ(..)


みなさんの1日1回のワンクリックが元気の源です(^^)/

よろしくお願いします(^^♪




スポンサーサイト
 [ 2017/05/19 17:20 ]  バイク | TB(-) | コメント(2)
頑張って下さーい
お疲れ様です
バイクが綺麗になると、嬉しいですよね!
モチベーションも上がりますね!
合宿、頑張って下さーい
( ̄▽ ̄)
[ 2017/05/20 00:08 ] [ 編集 ]
人馬一体(^^♪
mhさん こんにちは(^^)/

キレイなバイクは良いですね。
愛情注ぐと、人馬一体になれるかも?!ですv-10
[ 2017/05/20 04:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そのちゃん123

Author:そのちゃん123
大分より元気発信(^^)/
トライアスロン、マラソンを通じて
そのちゃんトレーニングブログ更新中φ(..)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR