はい!そのちゃん2!

トライアスロン、マラソン・日々のトレーニングや大会をアップします

2017皆生レポート6 ラン編

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


 




本日、大好きなアーティスト(^^♪

桑田佳祐さんのユーチューブが本日発信されました(^^♪

桑田さんらしい味のある作品になってます(^^)/








2017皆生トライアスロンレポート6 φ(..)

いよいよラスト種目 ランです!

スイムでコンタクトが外れ、バイクは左目の裸眼でいきました(-_-;)

ようやくランの種目になり、予備のコンタクトを持ち、

ランへ入ります!





ランスタート時に、がんばれ!大分そのちゃん!と

アナウンスが流れます(^^)/

ボランティアの皆さんからも、頑張れの言葉を頂き、

少し元気になります!(^^)!

・・・かなり疲れているので、

この元気、長くは続きません(笑)





同じぐらいにランスタートした選手の方と

バイクきつかったですね~なんて話しながら

お互いを励ましあいます!





スタートして直ぐに、海水浴を楽しんでいる皆さんの前を走ります。

ここでは、ほとんど声援を受けません(笑)

少し不思議そうな冷ややかな目で見られています(笑)

目が合うと、今からこの暑い中、42㌔走るんですよ~なんて

声をかけます(^^♪





そして、街中コースへ入って行きます!!

直ぐに信号があります。

皆生ラン名物 ⇒ 赤信号は停止、待機です。





コース場にある、ガソリンスタンドが見えてみました。

声をかけトイレを借ります。

そう!ここで、ようやくコンタクトを鏡の前で装着出来ます!!

以前も、ここのガソリンスタンドで、コンタクトを付けました。

記憶が甦りました(^^♪

毎度、お世話になりました<(_ _)>





コンタクト装着完了(^^)/

よし!明るくなった!視野が開けました(^^)/

バラモンのように盛大な沿道の声援は少ないのですが・・・

ボランティアの方皆さんの声援は、ほんと元気をもらいます!

一生懸命 選手を支える!!って気持ちが伝わってきます!!

嬉しいです!!





私設エイドも何か所かあり、力を貰えます。

ランの時は、とにかく暑いです!!

今年も日差しガンガンです!!

エイドの度に、水をかぶり、氷をもらいます。

最初は、シューズが濡れないように気を付けていますが・・・

途中からは、全身びしょびしょです(笑)

びしょびしょになるのですが・・・

次のエイドにかかる前には、

もうすでに干からびている感じです(@_@;)


【下の画像は 皆生HPより】


run11.jpg






最初は、キロ6ちょいぐらいですが・・・

だんだんとペースが落ちていきます。

皆生名物の『歩道橋渡り』があります。

少しの階段ですが・・・脚が攣りそうです(@_@;)





走ってる方向に信号があると、

信号を予測しながらペース配分して走ります。

しかし。。。後半になるにつれ、

赤信号時に休めるので少し嬉しくなります(ー_ー)!!





エイドも、砂漠のオアシスのようで嬉しいです(^^)/

しかし・・・あまり休みすぎると、走れなくなる。





皆生のエイドは充実しています(^^♪

エイドでは、スイカをパクつきます。

ミニおにぎりもあります。

しかし、この頃になると・・・おにぎりも食べたくないです(@_@;)

スイカに塩を付け、スイカパワーで乗り切ります!(^^)!





10キロを越え、疲労感が倍増です(@_@;)

折り返しの、さかえ港を目指します!(^^)!


【下記の画像 大会HPより】

run.jpg






頑張ろう九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

上の↑↑そのちゃんバイクかφ(..)

下の↓↓くまもんを『ワンクリック』して下さいφ(..)

トライアスロン、ブログランキングにジャンプしますφ(..)


みなさんの1日1回のワンクリックが元気の源です(^^)/

よろしくお願いします(^^♪



 [ 2017/07/28 18:30 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(0)

2017皆生レポート5

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


 



火曜です(^^)/

朝スイム向かいました!(^^)!

昨夜のコアトレ効いています。

今朝、なかなかの筋肉痛です(@_@;)





朝スイムメンバーは、

かぼす師匠、ひーさん、そのちゃんの3名と少なめ。

アップして、ドリルはスカーリング





メインはプル 200m×10本

サークルは、3分30秒

このサークルだと・・・200mはギリギリ

175mとし、プルします!!





ラスト2本は、200m頑張りスイムとしましたが

まだまだ、3:30で200mは厳しです(@_@;)

このサークルに入れるようになると

一皮むけそうな感じです!(^^)!

夜は、土用の丑の日でしたので、ウナギ(^^♪


IMG_7404.jpg







はい!続きまして・・・

皆生レポート5ですφ(..)


皆生バイクタイムは 5時間38分 

アベレージ 25キロ

もう少し出せそうな気がしますが・・・

スイム170位から

バイクで200人も抜かれ、370位へ

これには・・・へこみます( ゚Д゚)

せめて・・・100名ぐらにしとかんとな~(V)o¥o(V)

バイク後半エイドに、メロンを食べさせてくれる

スペシャルエイドがあります(^^♪

今年もメロンに🍈にありつけました!(^^)!

美味かった(^^)/






バイクを終え、ラスト種目ランです( `ー´)ノ

ランのトラジッションバックに『予備のコンタクト』入れてました。

同じところに、バイク&ランのトランジションバック置いているので

最初から、「ランバックからコンタクトを取り出せば良かったんだと

思いました( ゚Д゚) あーあ・・・( ;∀;)





ラン準備をします。

皆生のランは、とにかく暑いι(´Д`υ)アツィー

全身を冷やす為に、水をかぶります!!

靴もすぐにびしょびしょになります。

後半は、シューズの中の足がふやけて👣

皮がむけそうな感じなり痛かったです( ;∀;)





なので今回は、少し厚めのラン用シューズを履きました。

バイクで足をさんざん使っているので。

ランシューズ履くのも一苦労です。

無理に履くと、ふくらはぎつそうになります( ;∀;)

なので、ここも一工夫(^^♪

100均で買った、小さな靴ベラでランシューズを履きます。

そしてコンタクトを1つ持ち、ランスタートです(^^)/





ランスタートの最初のエイドで

スイカをぱくつきます!!

スイカ🍉 おいしい(^^♪

さ~ランスタートです。

長い、長い42キロがスタートです(^^)/





頑張ろう九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

上の↑↑そのちゃんバイクかφ(..)

下の↓↓くまもんを『ワンクリック』して下さいφ(..)

トライアスロン、ブログランキングにジャンプしますφ(..)


みなさんの1日1回のワンクリックが元気の源です(^^)/

よろしくお願いします(^^♪



 [ 2017/07/26 23:00 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(0)

2017皆生レポート4

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


 




月曜です(^^)/

かぼす師匠から、コアトレするから来てね~(*^^)v

とラインが入り、仕事を終え、久々のジムへ向かいました。

すでに、かぼす師匠、いーさんは、汗ダラダラ状態で頑張っています!!





ストレッチを済ませ、そのちゃんも

パワーバイクでコギコギです。

バイク終え、本日のメイン【タバタ式メゾット】の

かぼす師匠直伝のコアトレです!!

ここから、やのさんも加わり、4名で

ゼェハ~言いながら、汗ダラダラになりながら

コアトレ頑張りました!!


IMG_7362.jpg






皆生レポ4、いよいよバイク編ですφ(..)


スイムを通常通りの54分であがり、

バイクのトランジッションへ向かいます!!

レポ3に書きました⇒ハプニング!!

左目のコンタクトが外れています(@_@;)


topimage2017_04.jpg






バイクには、予備のコンタクトを用意しています。

交換用タイヤを装着したリアBOXと一緒に入れています。

タイヤが落ちないようにかなりしっかり締めていました。

コンタクトを取り出す時間、そして目に装着する時間

多分数分なんでしょうが・・・

取り出すべきか、迷います。





とりあえず、バイク靴下、バイクシューズなど履き

バイク準備をします。

準備をしていると、たくさんの選手らがスイムアップを終え

バイクへ移行しています。

大分メンバーかめさんもすぐに上がってきました。

焦ります!!





コンタクト諦めました!!

左目裸眼でスタートです!!

最初は焦らず、マイペースだと思い、

一定のペースで走行しています。

そうこうしていると、大分のかめさんが

『そのちゃん!リアタイヤのクィクレバーが閉まってないよ!!』

と指摘を受けました。





停車して見てみると、確かに閉まってない!!

これは、危険です!!

かめさんご指摘、本当にありがとうございます!!

郷土愛を感じました!!





皆生のバイクコースは下記の通り







最初の40キロまでは、わりと平坦

40キロ過ぎから大山コース、アップダウンが続きます!!

前半戦はまだ体力があるので、いけるのですが・・・

70キロから110キロの後半アップダウンが、更なる試練です!!





左目が裸眼なので、見えにくのですが、

全体は見えるので、標識のとこは注意しながら走行していきます。

のぼりになると、抜かれていきます。

バラモンでは、ここまで抜かれませんでしたが・・・

皆生では、どんどん抜かれていきます!!

皆生レベル高いです!!





悔しいですが…

頑張り過ぎると、脚がすぐに売り切れそうで( ;∀;)

マイペースで頑張っていきます!





そして今回の課題は、バイクで食べる!!

エネルギー切れを起こさない!!

事に気を付けました!!





準備したミニ🍙オニギリを食べていきます。

意外と美味い!

これなら食べれそう(^^)/

前半は、ぱくついていきます!!





だんだんと太陽もあがり、暑くなってきます!

水をかぶりたい感じです!

でも、上手にかぶれない( ;∀;)





前半戦の70キロまでは、まあまあだったと思います!

70キロ過ぎで、後半の更なるアップダウンが続きます!

ここから・・・おにぎり🍙、もう食べれなくなりました。

いつもの、気持ち悪さが出てきました。





のぼり、きつくてもう脚が回りません( ゚Д゚)

なんとかのぼって、くだりで休むを繰り返します。

前半しっかり食べて、後半粘れる脚つくりが次回の課題です!!





皆生、恐るべしです!!

110キロ付近で、大山ルートが終わり、

残り30キロ、ようやく平坦コースです。





毎年ですが、ここの平坦コース、向かい風なんです( ;∀;)

平坦なんですが、スピードが出ません(V)o¥o(V)

今年も、向かい風でした( ;∀;)





団子状態でした。

後ろから、ごーというディスク音を出しながら

バイクが近づいてきます!!

お~、ぴよぴよさんだ!!ついに、追いつかれました!!





簡単には、抜かせないぞ!と追いついていきます!!

ラストの河川敷で、スピードアップを図り

ぴよぴよさんをパスし、バイクゴールへ向かいます!!





頑張ろう九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

上の↑↑そのちゃんバイクかφ(..)

下の↓↓くまもんを『ワンクリック』して下さいφ(..)

トライアスロン、ブログランキングにジャンプしますφ(..)


みなさんの1日1回のワンクリックが元気の源です(^^)/

よろしくお願いします(^^♪




 [ 2017/07/25 22:00 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(2)

2017皆生レポート3

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


 




金曜です(^^)/

仕事を終え、夜ジョグ行ってきました(^^)/

この前より走れた~(^^♪ いい汗かきました(^^♪

10キロ 58分ランでした(V)o¥o(V)






さて、皆生レポ3ですφ(..)

いよいよ、レース開始 スイム編ですφ(..)


皆生のスイムは3キロ

1500m泳いで、一旦陸へ上がり、そこから折り返し

1500m泳いで 合計3000mです( `ー´)ノ


topimage2017_01.jpg






当日は風もなく、波はべたなき、泳ぎやすそうです(^^♪

スタートは朝7時、フローティングスタート( `ー´)ノ

6時50分入水し、一番右側に陣取りスタートを待ちます。

体力温存の為、レスキューのボートに捕まり待機です。


GOPR0288.jpg






地元レスキューの方だったので潮の流れを聞きます。

今日の潮は、いきの方が流れがあり、泳ぎやすいよ!って言われました!!

そうか~、いきの方が泳ぎやすいのか~と、にやけます( ̄ー ̄)ニヤリ






スタート5分前。。。

徐々にみんなの動きがスタート位置に近づいていきます。

スタート3分前、なんか殺気立ってきました( ゚Д゚)

そのちゃんも、レスキューから離れ、スタート位置に付きます!






スタート1分前、ガーミンを見ながらドキドキ( ゚Д゚)

スタート30秒前、一斉スタートした時の人混みがすごいので

ここでガーミンのスタートボタンを押し、フォーンを待ちます!!






7時スタートです!!

第一ブイを目指して、泳いでいきます!!

人、人、人、です!!

どこを泳いでも人だらけです!!

なかなかうまく腕が回せない状態です( ;∀;)

バトル勃発です!!

でも、これは想定済みなのでバトルの中で泳いでいきます!






なかなか人混みから抜け出せません。

ヘッドアップしても、どこを泳いでるのか分からない状態です。

なので、それなりの方向で集団の中を泳いでいきます!!






第一ブイを過ぎて、少しはバトル収まりましたが・・・

まだまだ人混みの中を泳いでいきます!!

ちょうどいい速さの人を見つけてドラフィング作戦に変えていきますが・・・

どうも、真っ直ぐ泳げてない感じがしました( ゚Д゚)

なので、ヘッドアップを頻繁に入れ、修正をしていきます。






ペースは、焦らず、急がず、マイペースで泳いでいきます!

最初は飛ばさず、気持ちよいくらいのペースです。

決して、頑張りスイムではありませんでした。






ストロークもゆっくり、しっかりかくことを意識します。

脚が落ちて抵抗ならないように、姿勢も気を付けます!

そろそろ半分かな~なんて思いながら、

確認。。。あ~まだまだ、だ~・・・なんてことが続きます。






折り返しのところが見えてきました。

岸のぎりぎりまで泳いで、一旦陸へ上がります。

この時は、身体がすごく重く感じます( ;∀;)

水を1杯、2杯飲んで、

ゴーグルを一旦外すして、息を整え、折り返しです。


IMG_7288.jpg






ここで、ハプニング発生!!

ゴーグルを一旦外した時に、

左目のコンタクトが外れていることに気が付きました((+_+))

最初のバトルで、ゴーグルに海水が入り、

目が痛いので、海水を出した時に、コンタクトが外れたんだと思います。






あちゃ~、やっちゃった( ゚Д゚)

どうしよう!!なんて思いながら、後半スイムです!

後半は、ロープが張ってあるので、

そのロープ沿いに泳いでいけば帰路になります!






常に、ロープを右に見ながら、

ロープ沿いに、泳いでいきます。

他の選手も同じ泳ぎで泳いでいる方も多いので

ここでも、何度かバトル勃発です!!





後半の中盤、同じぐらいのスピードで泳いでいる選手がいて

やはりその選手もロープ沿いに泳いでました。

抜きたいのですが、なかなかうまく抜けず、

その方の左側を泳いでました。





よし!抜けると思って、ロープ側のインに入りました。

うまく抜けず、もろに蹴られてしまいました。

あれは (V)o¥o(V) 悪意のある蹴り方でした(V)o¥o(V)


カチーンときましたが・・・

ダメダメ冷静に!!と思い、ペースを上げその方をパス( `ー´)ノ






帰路は、最後までロープに沿って泳いだので

後半のコース取りは、いい感じで泳げたと思います。

3000m 54分でした。

よし!いつも通り!!



でも。。。ガーミンスイムデータの距離は 1500mでした( ゚Д゚)


IMG_7316.png






でも・・・コンタクトどうしよう???

と思いながら、トランジションのところへ向かいます!!






頑張ろう九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

上の↑↑そのちゃんバイクかφ(..)

下の↓↓くまもんを『ワンクリック』して下さいφ(..)

トライアスロン、ブログランキングにジャンプしますφ(..)


みなさんの1日1回のワンクリックが元気の源です(^^)/

よろしくお願いします(^^♪




 [ 2017/07/21 22:34 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(2)

2017皆生レポート2

こんにちは、そのちゃんです(^^)/

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


 




木曜です(^^)/

朝スイムへ向かいました。

昨夜のジョグが効いたのか。。。( ;∀;)

身体キツイす!

朝スイムメンバーは、かぼす師匠、さと先生、ひーさん

あおさん、坂コーチ、そのちゃん





皆生参加メンバーもみんな集合です(V)o¥o(V)

かぼす師匠は、いつも通りです。

あおさん、そのちゃんは、まだまだ本調子とはいきません( ゚Д゚)





メニューは、リカバリースイムを中心に泳いでいきます🏊

ハードではなく、フォームを意識したスイム練習でした。

ドリルで片手スカーリングをしました。

まったく進みませんでした( ;∀;)

これは練習を続けて、水をつかめる感覚にしたいと思いました!







さて、皆生レポート2、大会当日編ですφ(..)


朝4時起床、補給食と朝食のごはんをレンジでチンです。

お腹さほど空いていませんが…

しっかり朝食です( `ー´)ノ





ごはんとカップみそ汁、チキンを食べました!

お腹の事も考え、前日からヨーグルト食べています。

朝食を済ませて、

バイクの『補給食 おにぎり🍙』作りです。

何個食べれるかわかりませんが・・・

一応、300gパックを2つ

カロリーにして 約800キロカロリーの

小おにぎりを準備しました。

1つ1つを ラップに包んでいきました。





ホテルを5時に出発、今回は、車で現地入りです。

米子から、皆生温泉まで、車での移動は確かに楽です!!

皆生温泉街へ向かいます。

移動時間は15分ぐらいかな?





プール横の駐車場に駐車しました。

直ぐにバイクの組み立てです!!

いつもやってることなんですが、意外に焦ります。

バイクを組み立て、『試走』するのが一番いいのですが

そこまでの時間もなく、そのまま荷物を持ち

バイクラックへ向かいます!


IMG_7130.jpg







バイクを置き、トランジションバックを所定場所へかけ

受付を済ませます。


IMG_7146.jpg






受付会場は、こんな雰囲気📷


IMG_7135.jpg






ラストトイレに行き、

体育館へ入り、着替えを済ませれば、

もう時間はありません!!


IMG_7150.jpg






体育館にいると、入水チェックを済ませて下さい!!

残り5分です!!とアナウンスが流れます!!

あと5分???

入水チェックは、6時40分までです。

慌てて、荷物を預けて、入水チェックです!!





ま~、いつも通りと言えば、いつも通り(V)o¥o(V)

スイム会場に入り、ウェットを着ます ^^) _旦~~

スタート15分前でした。





フローティングスタート 10分前

エリート河原選手が一番右側の位置に待機していたので

今回は、一番右からせめて行こうと決め、待機!!





さ~、いよいよスタートです!!

ニュー相棒ガーミン935のレースデビューでもあります⌚

トライアスロンモードにしてスタートを待ちます!!





頑張れ!九州!!

トライアスロン、ブログランキングに参加しています!

上の↑↑そのちゃんバイクかφ(..)

下の↓↓くまもんを『ワンクリック』して下さいφ(..)

トライアスロン、ブログランキングにジャンプしますφ(..)

 

みなさんの1日1回のワンクリックが元気の源です(^^)/

よろしくお願いします(^^♪



 

 [ 2017/07/20 23:40 ]  皆生トライアスロン | TB(-) | コメント(2)
プロフィール

そのちゃん123

Author:そのちゃん123
大分より元気発信(^^)/
トライアスロン、マラソンを通じて
そのちゃんトレーニングブログ更新中φ(..)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR